« Intel build of ecto 2.4.1 | メイン | 『インストラクショナルデザイン』 »

日本のメディア芸術100選

文化庁メディア芸術祭10周年企画アンケート日本のメディア芸術100選 結果発表

ほほお,やわらか戦車が一位ですかあ,そういやうちの近所のガソリンスタンドでやわらか洗車ってのがありましたよガハハとか言って,リストを肴におしゃべりするにはよいかも。

ぱっと見たところでは,ドラクエに比してポケモンの扱いが小さすぎるような気がするが,Webアンケートの回答層にはヒットしてないってことだろう。

Podcastの視聴者層が30~40代の男性に特化しているという話を何かのPodcastで聞いたのだが,これは自分でパソコンとiPodを持っていて,かつこれを娯楽のために使う層はここに限られるという分析であった。もっと若いとメインの端末がケータイになるんで今のPodcastとは親和性が低いということらしい。

テクノロジーが急に変わっていく時代には,メディア体験の原風景が世代ごとに激しくズレてるってことは意識しておかなくちゃならないだろう。都市デザインは否応なく多世代を同時に相手にすることになるわけで。

関連:スラッシュドット ジャパン | 「日本のメディア芸術100選」結果発表

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 日本のメディア芸術100選:

» 日本のメディア芸術100選 やわらか戦車 送信元 流行通信★ハヤリものはコレだ!情報市場
文化庁主体のアートからエンターテインメントまで横断する「日本のメディア芸術」を体系化する試み。 アート、エンタテイメント、アニメーション、漫画の4部... [詳しくはこちら]

About

2006年10月04日 11:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Intel build of ecto 2.4.1」です。

次の投稿は「『インストラクショナルデザイン』」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。