« 議会の議場があまってる | メイン | 卒業設計日本一展2006 »

むつ市、空き大型店舗に市庁舎移転?

前のエントリーで議場が余っているという話を書いたところ、青森県庁の方に、青森県のむつ市では逆に、つぶれたショッピングセンターを買収して新市庁舎にしようとしていることを教えていただいた。

 市によると、空き店舗に移転する場合、土地と建物の取得費用と改装費で約15億円かかるが、新築した場合と比べ、3分の1になる。現庁舎の扱いについては、白紙状態だが、賃貸することで家賃収入を得ることも考えているという。

民間企業同士なら当たり前に行われていることだ。こういう流動性が、官民の双方向で起きていかないと、地域ファシリティの最適利用はできない。とりわけ地方都市においては、公共セクターは地域最大のファシリティホルダーであることが多いから、なおさらだ。

場所はここ。市役所とSCとは直線距離で1kmちょっとというところか。上記記事の写真で見る限り。ただのビッグボックスではなくて、塔などのあるポストモダーンでファンシーな建物。

関連記事:
むつ市庁舎移転へ旧SC取得目指す/Web東奥・ニュース20060715_7

About

2006年08月21日 10:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「議会の議場があまってる」です。

次の投稿は「卒業設計日本一展2006」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。