« SquidSoap | メイン | ハウスレクチャ 梅林克さん 2006.9.1 »

上海の五角場に

変なもんができてる。なんだこれ。

Google Mapsのサテライトで確認できます。

コメント (2)

mo~:

上海在住のmo~です。こんにちは。
これは高架路の上に作った構造物です。
五角場の中心部が5差路になっているということと、ちょうどこの真下に地下広場があって(ずれてみえる楕円です)、その屋根にもなっています。
夜になると、赤、青、黄色と光るので、上海の
人には彩蛋(色のたまご)といわれています。
さらにその地下広場は5つに分かれている角地すべてに連結しているという仕組みです。
現場がちょうど地図の左上の場所なので、よく通っています。。。

もとえ:

お知らせありがとうございます。
そうですか,地下広場の屋根なんですか。あの交通島の上を覆っているわけですから,かなり大きいですよねえ。足下からの映像も見てみたいです。
五角場は以前に大学の研究室でアーバンデザインの提案を行った場所なのでちょっと気になっています。町外れって感じでしたけど,今じゃずいぶん変わったんでしょうね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年08月09日 12:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「SquidSoap」です。

次の投稿は「ハウスレクチャ 梅林克さん 2006.9.1」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。