« 『ミツバチのささやき』 | メイン | Photo Tourism »

MacBookの電源が突然切れる件

話題になりつつあったが,とうとう俺のにも勃発。夏の訪れの故か。

Apple Support Discussions - 電源が突然落ちてしまいます。
■Weblog Behavior::■MacBook電源断&縞々
■Weblog Behavior::■怪しいぞ 10.4.7
妄想科學日報 - MacBook障害まとめ

PRAMリセット
PMUリセット
省エネ設定変更
…が対策三点セットらしい。

修理に出すとロジックボード交換とか。マジすか。今は無理よ。

追記(2006.8.3)
対策三点セットも甲斐なく、いよいよ日に何度も頻発するようになったので、オンラインで予約してからアップルストア仙台一番町に持ち込む。どうされました?との問いかけに、やおらバッグからMacBookを取り出して「電源が……」と言い出そうとするや、ああその件でしたかとの表情。ディスカッションボードも読んでいるとのこと。ログのチェックをして症状を確認。措置はロジックボードの交換。幸いにして在庫があり、明日には交換してテストを行い、問題なければ夕刻には退院できるとのことなので緊急入院となる。書類作成中に、負荷テストをしていると電源断が再現された。iTMSの認証を切り、新規アカウントでの自動ログインを設定して置いてくる。いくつかすでに事例があるようで、交換したロジックボードでは症状は出ていないとのこと。ただし、ロジックボードがはっきりと改良されているのかどうかは知らされていないのだそうだ。さて、うまくいくといいのだが。

再追記(2006.8.4)
夕方電話があり,修理とテストが終わったという。帰路,七夕の準備に忙しいアーケードをぬけてピックアップ。本来はもっと長い時間のハードウェアテストが必要なのだが,一応大丈夫であろうとのこと。いまのところ問題ない。保証期間内なので無料だったが,支払っていればロジックボード交換は12万円強。アップルへのロイヤリティを失わせるには十分な金額だな。さてさて。

About

2006年08月01日 23:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「『ミツバチのささやき』」です。

次の投稿は「Photo Tourism」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。