« 東北とるぱ! | メイン | GE4の詳細画像 »

Panasonic HD Image Gallery

Panasonic HD Image Gallery, Powered by GalleryPlayer

絵画や写真などの画像をパソコンにダウンロードして,VGAかDVIでつないだハイビジョンテレビで見られるようにするというサービス。一枚1〜2ドルほどで販売されている。セットだと安い。メトロポリタン美術館や雑誌のLIFE,ナショジオなどが画像を提供している。"Greatest Golf Holes"なんてのが客層を示しているんだろう。浮世絵もある。

居間の大型テレビでスクリーンセーバよろしく映しておくというイメージのもののようだ。


HDTVは持ってないし,試したわけではないのでなんだけど,
……買わないよなあ,たぶん。

音楽はオンラインで買うのに,紙の写真集や画集は買うのに,DVDは買うのに,なぜこの画像を買う気にならないんだろう。

たぶん静止画だとハイビジョンでも解像度が低すぎるんだろうなあ。印刷にも全然届いてないわけだし。本物の絵やゼラチンプリントの写真が持っている匂い立つような迫力は感じられないものねえ。自分で撮った写真なんかは,iPhotoのスライドショー機能で見ることもあるけど,あれもBGM付きで動くから見てられるというところがあるからねえ。

About

2006年06月16日 19:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「東北とるぱ!」です。

次の投稿は「GE4の詳細画像」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。