« 建築ITコミュニケーションデザイン論, 2006.5.31 | メイン | SuperDuper! »

テレビ会議,あれとこれ

インターネット経由のテレビ会議ネタふたつ。

ひとつは無事開通。
京都工芸繊維大学の仲隆介さんからお借りした,テレビ会議システムSony PCS-1をセットアップ。
P1000538

ファイアウォールの設定をしなおして,なんとか開通させた。画像と音声は大変クリア。手書きのスケッチをカメラにかざせば内容も読める。ほとんど遅延や切れもおこらず,非常に実用的に使えることを確認した。30万円程度とのこと。相手があまりいないのが弱点か。遠からず返却しないといけないのが残念。
P1000537

もうひとつのテレビ会議はうまくいってない。MacBookでiChat AVも開通させるべく,あわせてポートを開いてもらったのだが,こちらがねらったように通らない。

ふだんはAirMacをDHCP+NATにして無線でMacBookを接続している。このままだとiChatAVのビデオや音声信号が通らない。チャットはできる。

AirMacで使っていた固定IPアドレスをつかう設定にしてMacBookをネットに有線で直結するとiChatAVはちゃんと使える。ビデオも通る。

だから,AirMacから先の問題だということはわかったのだが,何を設定すればいいのかよくわからない。実は自宅でもAirMacのDHCP+NAT経由で使っていて,ここではiChatAVもちゃんとできるのであるから,大学でも通っていいはずなのだ。AirMacはほとんど同じ設定になっているはずなのだし。

何が悪いのかネットでいろいろ調べてみると,iChatAVよりもビデオSkypeのほうがいいという評判であり,そんならいっそのことBootCampでビデオSkypeかあ,と思わないでもない,マシンの設定に悩まされる初夏の昼下がりである。


コメント (1)

AIrMacステーションをブリッジモードにしたら通りそうですけど。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年06月02日 16:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「建築ITコミュニケーションデザイン論, 2006.5.31」です。

次の投稿は「SuperDuper!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。