« 『建築ノート』 No.01 | メイン | ジェイン・ジェイコブス »

『悲劇週間』

を読む。

矢作 俊彦,『悲劇週間』文藝春秋,2005

若き日の堀口大学を主人公とした長編小説ときき,もっとメロウな話なのかと思ったらまったくそうではなかった。舞台はパリではなく,軍事クーデター下のメキシコ。私はメキシコの歴史はおろか,堀口大学の父がサムライ外交官とよばれた人物であったこともまるで知らずに読み始めたのだが,一気に読んだ。ラテンアメリカ文学と通ずる,濃密な熱気に満ちている。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 『悲劇週間』:

» 恋と死、そして革命 舞台はメキシコ  矢作俊彦「悲劇週間」 送信元 梟通信~ホンの戯言
読むのを止められない。言葉の美しさ・幻に。語られる歴史に・とくに殺戮の。人々のありように。 詩人・堀口大学を語り手に、彼が慶応大学生時代、与謝野晶子... [詳しくはこちら]

About

2006年04月29日 00:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「『建築ノート』 No.01」です。

次の投稿は「ジェイン・ジェイコブス」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。