« 建築ITコミュニケーションデザイン論, 2006.4.26 | メイン | 『建築ノート』 No.01 »

Google SketchUp (free)

SketchUp - Google SketchUp (free)

無料の3Dモデラー登場。
これからGoogle Earth上にたくさんのモデルが並ぶ時代になりそうです。

私たちが協同組合仙台卸商センターとともにとりくんでいる「バーチャル卸町プロジェクト」でも,Google Earth に対応した3Dモデルづくりの研究を進めてきています。その成果物のビデオやkmlは近日公開の予定。こうなったら急がないと。

追記:
よいまとめ記事を発見。
Google SketchUp:直感的な3Dモデリングソフト - Engadget Japanese

再追記:

この革新的なソフトが、Googleから無償で提供されることになった。パース界においてのJWCADとなりえるのではないか。無償バーションとはいえ、SketchUpの素晴らしい機能群を少なくしたものではない。制限としては、有償版にはあるobjや3dsなどのフォーマットへの出力ができないとうことと、「個人かつ非商用利用にかぎり無償で利用可能」ということがある。

余談になるが、クリエイターの仲間内ではこの「商用」という定義が話題にあがっていた。「どこまでが商用で、どこからが非商用なのか」という疑問だ。本稿を書くにあたってあらためて、Google
ジャパンに問い合わせてみた。Googleとしての見解は「ソフト自体を商用で使用してはいけない」というものだった。たとえば、無償版ソフトを有料で配布したり、一部の人しか使えない状態にしたりしてはいけないとのこと。つまり「ソフトの使用目的と成果物の用途を縛っているものではない」ということだ。

About

2006年04月28日 14:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「建築ITコミュニケーションデザイン論, 2006.4.26」です。

次の投稿は「『建築ノート』 No.01」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。