« 建築ITコミュニケーションデザイン論,2006.4.12 | メイン | The monk and the fish »

AIJデジタルライブラリー

AIJデジタルライブラリー

日本建築学会が会員むけに研究集会資料などを有償PDFでダウンロードできるサービスをはじめた。大会の資料などはその日のうちに品切れになることも多く,建築学会の図書館に行かないと見られないものも少なくなかったので,たいへんよろこばしい。せっかくの論文が「品切れ」のために日の目を見ないというのはもったいないではないか。

こうしたサービスがあることを前提として制作されたわけではなかった資料は権利の問題で載せにくいのだろうか,まだ品揃えは十分とはいかないが,今後の充実が期待できるだろう。

ピクチャ 1-9

どうせなら,「黄表紙」や機関誌も,希望者にはPDFで配布することにしたらいいのではないか。検索できるし,場所は喰わないし,読みたいところだけプリントできるし,私にはいいこと尽くめに思われる。同じ値段でも紙束よりPDFがいいと思う印刷物はけっこうある。

その点,漫画なんかはぜひ紙で読みたい。大きいのがあるならそれがいい。4巻も早く出せ。

About

2006年04月13日 02:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「建築ITコミュニケーションデザイン論,2006.4.12」です。

次の投稿は「The monk and the fish」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。