« 家庭用パソコンをリサイクルへ | メイン | 論文・寄稿・講演等 »

スタニスワフ・レム

スタニスワフ・レムが死んだ。
ポーランドの作家。『ソラリス』や『ストーカー』などタルコフスキーの映画の原作としても多く取り上げられた。

ソラリスの陽のもとに』は高校生のときに読んだ。宇宙を舞台とした「西部劇」じゃなくて,世界の存立可能性を構想するためのSFってもんがあるんだなあと,読み切れない気持ちのまま読み終えた。読み終えることができない本があるんだと思い知ったのはこれがはじめてだったかも。

敵か味方かでもなく,気づかずにすれ違うのでもない,地球外知性体とのファースト・コンタクト。コミュニケーションなんてものはそう簡単に成立しないのだった。

合掌。

asahi.com: 「惑星ソラリス」原作者 スタニスワフ・レムさん死去 - おくやみ
スラッシュドット ジャパン | スタニスワフ・レム氏 死去

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: スタニスワフ・レム:

» 『2001年宇宙の旅』『惑星ソラリス』『A.I.』 送信元 000studio
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN... [詳しくはこちら]

About

2006年03月31日 21:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「家庭用パソコンをリサイクルへ」です。

次の投稿は「論文・寄稿・講演等」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。