« アンビエント | メイン | iPhoto と MediaCentral のコンフリクト? »

「かかわる」というボタン

新しい研究室のウェブサイトでWikiを使えないかといろいろ試している。

Livedoor はじめ,オンラインでWikiを利用できるサービスはいろいろある。エンジンを自分のサイトにインストールしてもいい。

試したもののひとつに,cgiファイルをひとつアップロードするだけ,外部ライブラリなしで動くという,きわめてインストールが簡単なWikiエンジンがある。wifky だ。CSSもWikiページのひとつになっているなど,非常にシンプルな構成がとても好ましい。スラドにスレが立っているのをみて試してみた。

200603180130

Wikiをずっと使っている人にはあたりまえのことなのかもしれないけれど,wifkyでページを編集した後の書き込み確定ボタンが "Commit" だってことに感動した。Submitじゃないのだ,Commitなのだ。ページの内容を書き換えて,私はこのサイトにコミットするのだ,かかわりあっていくのだ,という気迫が感じられるではないか。(英語の語感としてはもっと普通な言葉なのかもしれないけど)

コメント (1)

CVSなんかもコミットって言いますね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年03月18日 01:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「アンビエント」です。

次の投稿は「iPhoto と MediaCentral のコンフリクト?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。