« 卒業設計日本一決定戦2006 | メイン | FTEXT 数学A »

確定申告

仲間由紀恵がキートップをぶちまけているポスターがあちこちに貼り出されている確定申告のWebサービス。締め切り直前にやってみた。

オンライン決済できるe-Taxってのは,Macでは使えないので,申告書作成だけのウェブサービスを使う。こっちはMac OS Xでも動作確認されているが,Safariはリストにないので,FireFoxでやってみた。

仲間由紀恵から作成システムに入るまでのいくつかの画面のデザインに一貫性がないので,ちょっと戸惑う。ブラウザの「戻る」ボタンを押させないために,ツールバーを隠してしまう仕様なのだが,アドレス欄は隠しちゃダメなんじゃないの。

作成システムの中では,ボタンなどのあまりのダサさにしびれるものの,重要なボタンは大きい,注意書きが入力欄のすぐ近くに見えている,など,わりと気を使って親切に作られているという印象だ。手書きで確定申告書を書いたことがあれば,迷うことはないだろう。初めての確定申告で何をどうすれば全然わからない人は,直接対面式の相談コーナーなどに行く方がいいだろうが。

さて,残念ながら収入内訳にもそれほど入力することがないので,サクサクと入れて終わる。条件で分岐していく計算をやる必要がないのは確かに楽。要所で入力内容を手元のファイルに保存できるので,途中に何かの拍子でリセットしても一からやり直しということはない。最後にPDFを吐くので,これをプリント。画面にはブラウザからプリントできるという指示があるが,私のFireFoxはPDFをファイルとしてダウンロードしてしまった。控えの分も含めたPDF一式8ページをプリント,捺印し郵送すると終わり。

結局プリントして郵送かよ!と思わないではないが,マイナー機種で過渡期を楽しむというのは,そういうことだ。昨年もオンラインでやろうとしたものの,まともに動かず頭に来て結局手書きでやったことを思えば,まったく問題なくスムーズにできたといっていい。

評価がなんとなく優しいのは,わずかながらも還付がありそうだからかも(笑)

About

2006年03月12日 14:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「卒業設計日本一決定戦2006」です。

次の投稿は「FTEXT 数学A」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。