« MT4i-2.1B2 | メイン | 卒業設計日本一決定戦2006 »

Blog引っ越しテスト中

大学のグローバルIPで運用しているブログを引っ越さなくてはならない。あっちは2006年3月末で閉めます。こちら,目下テスト中。

元永さん推薦のレンタルサーバーを借り,ドメインをとった。www.motoelab.com

サーバ会社のマニュアルにそってMT3.2をインストール。2.65とずいぶん変わっているのでおどろく。簡単。

2.65のデータを書き出す。1,500エントリーで4MBくらい。読み込みはものすごく早い。1分ぐらい。何か間違ったかと思うほどすぐ終わった。文字コードの問題もなく,ちゃんと読み込めている。

だが,個別エントリーが連番のファイル名になっていたことから,内部のリンクがズタズタになってしまった。何より困るのは検索がまともに使えないことだ。そうなると自分のためのメモとしての意味がなくなるので,読み込んだあと「設定/公開/アーカイブ・マッピング/エントリーの出力フォーマット」を「%y%m%d%h%n%s.html」にして無理矢理フラットにしてみた。検索は機能するようになったので,まずはヨシとする。

リダイレクトを設定して外からのリンクを引き継ぎたいが,もともとIP直打ちで動かしてきたので,サーバがなくなるとリダイレクトもへったくれもなくなるから放置することにする。リンクが切れるみなさん,ごめんなさい。もし,こうすればカンタンにできるぜという方法があれば教えてください。

MT4i-2.1b2。管理者機能もついて充実。QRコードもつけた。

MT3.2の目玉,StyleCatcher。インタフェイスはいいけど,どれもイマイチ。あれこれやったあげく,デフォルトに落ち着く。ありがち。

その他,小物をいくつか組み込む。trackwordとかtrackfeedとかfeedmeterとか。これらが全部同じ会社のサービスだったことに気づく。そうだったか。

あとは,携帯メールからの投稿をできるようにするとか。

コメント (1)

エントリーIDをずらさずに引越したくて
http://minken.net/mt/archives/000476.html
ってスクリプトを以前書きましたが、3.2では試してないのでどうなることやら。
メール投稿は拙作
http://minken.net/mt/archives/000473.html
で、sakuraならMailBox/受け取るアカウント名/の下に.mailfilterという名前でパーミッションが600で中身が
to "|/path/to/post2blog"
というテキストファイルを作ればオーケー。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年03月10日 11:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「MT4i-2.1B2」です。

次の投稿は「卒業設計日本一決定戦2006」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。