« 孤立するパソコン | メイン | 幻想建築週間 »

Bonjour EPSON printer

以前からいくつかの問題を抱えていた Epson プリンタを AirPort Extreme base station(日本では Airmac Extreme ベースステーション)経由で使えるようになった

おお,そりゃ知らなかったと,ずっとあきらめていた接続を再び試す。

Mac OS X 10.4.5から,Bonjour経由でEpson LP-1400が認識された。
無線でも有線でもOK。もちろん印刷できた。

かつてRendezvousとよばれた設定不要の機器相互接続機能は,商標の都合かなんかで,Bonjourになった。なぜにフランス語なんだろう。ブリンタ選択のプルダウン・メニューに「こんちは」って出てくんのは変だろ。

さて,これで研究室でPowerBookにつながなければならない線が一つ減った。

遅ればせながらウィリアム・ミッチェルの『ME++:サイボーグ化する私とネットワーク化する世界』を読んでいるが,無線をとても重視しているのが印象的。

コメント (1)

かやはら:

追い打ちをかけるようですがw、Mac miniを無線AP化しても無線USBプリンタサーバとして使えます。
(箱ってかUFOみたいなのも一つ減らせるかも)

ME++未読ですが、無線っていうと、並列なかんじでしょうか?「ジャックイン」方式に対して。
意識の容量はどう扱われてるのかなぁ(ストレートに並列にすると統合失調(まさに電波系)なわけで)・・

うーん、早速1click

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年03月02日 10:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「孤立するパソコン」です。

次の投稿は「幻想建築週間」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。