« 『Ex-formation 四万十川』 | メイン | VGAtoRJ45conversion »

避難用外付けリフト(しかも多層式)

Escape Rescue - Rescue System Overview

日本の建築で「非常用エレベーター」というのは消防隊があがってくるためのもので避難用ではない。避難には機械を使わず,階段を使うのが原則になっている。だから,階段を降りられない人は,事実上,避難は極めて困難である。

これは,高層ビルの火災時に,窓ふきゴンドラのような外壁外付けのリフトで避難をさせようというシステム。カゴが多層になっていて,着地して人が降りたカゴから順次畳まれ,次のカゴが着地していく仕掛けで,一気にたくさんの人が降りられるようにしているのがミソ。リンク先のビデオを見ればシステムは一目瞭然だ。

外壁清掃用のゴンドラ・システムを改造すれば実装は難しくないようにも思うが,どうなんだろうか。

via engadget

About

2006年02月25日 00:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「『Ex-formation 四万十川』」です。

次の投稿は「VGAtoRJ45conversion」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。