« i-U | メイン | つくし文具店 »

RapidWeaver 3.2.1ではSFTPが使えない

いつからか,このサーバーへのftpができなくなっていたのだが,あまり緊急の用ではなかったので放置していた。

あるプロジェクトのために,RealMac社のWebサイト構築ソフト,RapidWeaverを使ってみているのだが,ftp転送がやはりうまくいかない。

FetchでもCyberDuckでもダメ, Winからでもダメなので,問題はサーバーだってことで深追いを始めたところ,Appleが2005年11月に文書を出していた。

Mac OS X: サーバ上のファイアウォールが原因で FTP 接続が確立されない

対応策は,SFTPを使うこと,とある。

ほかには、接続先の FTP サーバーのファイアウォールを無効にして対処することもできます。
それはちょっと無理。

FetchやCyberDuckでsftpを試すと通った。よかった。
が,RapidWeaverでsftpを使う設定が見つからない。

RapidWeaverの掲示板に同じ悩みが投稿されていた。

Can RapidWeaver publish via SFTP? my server is using this secure protocol..

答えは"At the moment, a firm No." いったん書き出してから別のftpソフトで転送せよとのこと。 となると,RapidWeaverの"Optimized Publishing"ができないことになる。もっとも,差分だけのftp転送はFetchでならできるんだけど。

めんどうじゃのお。
RapidWeaverは実によい出来なのに画竜点睛を欠くではないか。

コメント (2)

localhost(つまり自分のマシン)のファイアウォールの設定をlocalhostからのみFTPできるようにしておいて、RapidWeaverからlocalhost宛にPublish。localhostとリモートをrsyncとかで同期。
ってのをまず思いつきます。
ま、最初の設定が面倒ですが。面倒なことをしたくないからRapidWeaverとかを使うのに。
localhost宛のPublishだとURLの補完とかでhtml中に「localhost」って入っちゃうのかな。

もとえ:

情報多謝。
んがしかし,やっぱり
めんどうじゃのお。
Publishボタン一発ですませたいからこそのRWなのじゃからして。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年02月17日 15:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「i-U」です。

次の投稿は「つくし文具店」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。