« 卒業設計日本一決定戦ベストワークス展(仮)今夏ギャラ間にて開催決定! | メイン | 「誰も知らない日本の建築と都市 -シュールリアリズム建築と都市の無意識-」 »

地域SNS

ITmediaニュース:SNS化で復活した自治体サイト「ごろっとやっちろ」 (2/2):
「掲示板サイトだと、ログインしたときに見えるのは掲示板という公共の場所。書き込みへのハードルは高くなってしまいます。でもマイページや日記なら、誰にも気兼ねせず、好きなように書き換えられます」——前者だったごろっとやっちろを、後者のmixi型——SNSに変えようと決めた。「場所中心から人中心に変えようと思いました」
ただ、地域の人と交流したいだけなら、既に250万人以上の会員を集めている「mixi」の地域別コミュニティーで十分ではないか、という意見もある。
開発した小林さんは「インターネットは広すぎる」と指摘し、今後は地域などをベースにした「ネットのクラスタ化」が進むと見る。

トップダウンで導入され死屍累々となった死亡GISへの反省を受けて立ち上がろうとしている地域SNSは,GISをベースにすすむデータベースのマッシュアップと連携しながら成長する可能性があると思う。オンラインで流通しうる形式知と,環境に潜む暗黙知とを接続するのが「場所」だってことだろう。

トップダウンでもボトムアップでも,コミュニケーションサイトの運営は「亭主」の力量次第だから,簡単に一般化できないとも思われる。

About

2006年01月28日 01:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「卒業設計日本一決定戦ベストワークス展(仮)今夏ギャラ間にて開催決定!」です。

次の投稿は「「誰も知らない日本の建築と都市 -シュールリアリズム建築と都市の無意識-」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。