« The World Wide Panorama | メイン | シンポジウム「関係性のデザイン−−オブジェクトレベルからメタレベルへ−−」 »

iWork '06

をアップルストア仙台で買ってきた。オンラインストアですでにしていた注文はキャンセル。

パッケージはCDサイズ。小さいのは歓迎だが,音楽CDのケースとは微妙にサイズが違っており片付きにくい。そろえるならそろえるべし。

インストールすると,サイズが1.85GBもある。ただのアプリなのに。
1920*1080なんていう高解像度のテンプレート(全種類にあるわけじゃない)が増えてるしね。
パッケージを開いて,使わない言語のテンプレを削除するとぐっと減る。Pagesはテンプレートが言語ごとに分かれているので消しやすい。
ピクチャ 1-3

Keynote 3 は,ライトテーブル表示ができるようになった。というか,これまでできなかったことがおかしいわけだが,これだけでも買い。
ピクチャ 1-4
あとはプロジェクタをつながなくても発表者用画面を表示してリハーサルできるようになったとか,スティッキーズみたいなコメント機能(プロジェクタには出ない)がついたとか。

トランジションなどの見栄え系機能もかなり増えた。それぞれに目新しげ。まあ,めったに使わないけど。

Pages は使ってないのでスルー。
見栄えの凝った書類を作る用事が近頃の私にはなくなったということだなあ。ほとんどエディタだけだな。

Technorati Tags:

About

2006年01月15日 15:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「The World Wide Panorama」です。

次の投稿は「シンポジウム「関係性のデザイン−−オブジェクトレベルからメタレベルへ−−」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。