« Google Earth for Mac | メイン | 楽天炎上 »

Pismo 逝く

このブログのサーバーとして使ってきたPismo(PowerBook G3)が起動しなくなった。理由を深追いしたわけではないが,CDでも起動できないので,ちょっとお手上げ。ターゲットモードだとディスクを認識させることはできるが,ディスクユーティリティで検証しようとしてもアンマウントできないのでエラーになってしまうのだ。

今は,データのバックアップを,いつもは作業用に使っているiMac G4(大福タイプ)に載せて,サーバーとして仮運用中。こういうのがさくっとできるのはすばらしい。

しかし,なんつうか,自前サーバの限界を感じる。
職場環境の変更にあわせて,レンタルに切り替えるかも。

コメント (2)

sakura.ne.jpならシェルも使えるし、メールからパイプで他に流したりできるので、moblogなんかもレンタル内で完結します。さいきんここばっか使ってますけど、なかなかいいです。

ところでそういうディスクをチェックする方法は
1. ディスクユーティリティーでチェックしたいパーティションを選択し「情報を見る」でディスク識別子を見て紙にメモする
2. システム環境設定→アカウント→ログインオプションでログイン時の表示を「名前とパスワード」にする
3. ログアウト
4. ログインウィンドウの名前欄に>consoleと入力、リターン
5. コンソールモードでログイン
6. sudo fsck_hfs -f /dev/ディスク識別子
で、マウントせずにディスクの検査が行えます。おお、面倒くさ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年01月11日 22:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Google Earth for Mac」です。

次の投稿は「楽天炎上」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。