« 『スッキリ!』 | メイン | Samorost 2 »

大瀧詠一はGPSオタク

『大瀧詠一―総特集 大瀧詠一と大瀧詠一のナイアガラ30年史 KAWADE夢ムック 文藝別冊』(河出書房新社,2005)の巻頭対談で内田樹にむけて大瀧詠一は語る。

僕はGPSオタクで,発売している全社のPCのマップを持っているんです。(中略)GPSオタクだというのは現在位置を外さないということと,自分の東西南北と相手の東西南北を逆にしないため。いま旅に行く時は,広域拡大図と中域と詳細図を示す三台のGPSを用意していて,詳細図のPCは食事しながら次の場所を決めたりするために持ち歩く。(p.39)
僕がなぜGPSマニアかと言えば,縮小と拡大が自在だからですよ。(中略)地図を見ているんじゃなくて,距離の概念についての考え方のトレーニングをしている。(p.42)

ほほう。地図ナイトに招待してはいかがだろうか。

それにしても,いろいろ考えてみたのだが「自分の東西南北と相手の東西南北を逆にしないため」の意味がまるでわからない。

About

2005年12月14日 03:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「『スッキリ!』」です。

次の投稿は「Samorost 2」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。