« MarsEdit | メイン | Google Maps、世界測地系に対応? »

将棋Z

Icn Shogiz 128

MacBrains Software
Mac OS Xでは数少ない将棋対局ソフト。
私でも何度か勝てたくらいだから,きっとそれほど強くはないのかもしれない。
画面はとてもきれいだ。

将棋は,取った駒をまた使うことができる分,コンピュータにやらせるにはチェスより難しいとされてきたけど,最近はコンピュータの将棋も相当強いらしい

最強のソフトをつくる,というのは,エンジニア魂に響くテーマなのだろうけれど,初心者の楽しみの相手として「自然な弱さ」をもたせるってのもデザインの課題になるだろう。評価は難しいけど。

住宅の改修をあつかったテレビ番組「劇的ビフォーアフター」で,改修後の姿がどれもなんとなく似通っているのに比して,改修前の「不幸」な状態のほうが,はるかに多様であることを思えば,こうしたゲームにおける「強さ」に比しての,多様な「弱さ」の可能性はあまりに膨大であるのだが。

もっとも最近は,テレビゲームでしか将棋をやったことがなくて,対局前後の礼を失するどころではなく,自分で駒を並べることができない子もいるらしいから,なるべく人と指すのがいいわな。

About

2005年10月25日 09:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「MarsEdit」です。

次の投稿は「Google Maps、世界測地系に対応?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。