« 世界はパレット | メイン | 川辺の男の話 »

gDisk

gDisk

Gmailのアカウントを,リモートストレージとして使うソフト。

えーそんなことできんのかよと試してみると……

ははぁ,なるほどー
言われてみればそのとおり

このソフトからアップロードされたファイルは,Gmailの「下書きメールの添付ファイル」として蓄積されるのだ。

てことはさ,Gmailの新規メールに添付ファイルをつけて「下書きを保存」すれば,普通のブラウザからファイルを上げ下げできるんじゃん。しかもOS問わず。

まちょっと面倒だけど。だからこのgDiskってのがあるわけだけど。

もちろんGmailはβだからいつ突然閉じるかもしれないし,大事なファイルの貯蔵庫にはできない。ロボットにもスキャンされちゃうみたいだし。しかし,2.5GBがタダだもん。しかも自分自身を招待することもできちゃうし。

気づいてなかったの,俺だけかなぁ?

コメント (2)

新條:

こちらが何か勘違いしているのかもしれませんが、gmail fsが出て以来ウィンドウズのシェルと統合してドライブとして扱える
http://www.viksoe.dk/code/gmail.htm
gmail drive
や、
共有フォルダのようにユーザ同士の受け渡しにも使える
http://www.xmailharddrive.com
のようなアプリ・サービスがいろいろでています。一年以上前から。

もとえ:

ありがとうございます。
ずっと前からそういうサービスは始まってたんですね。いや,ただ単純に知らなかっただけでして。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年10月13日 00:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「世界はパレット」です。

次の投稿は「川辺の男の話」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。