« 公益施設設計事例,2005.10.3 | メイン | PowerBookの蓋をとめる爪の動きが渋い »

らくらくホン シンプル

らくらくシリーズで一番シンプルなタイプがFOMAで出た。

ドコモの公式サイト:らくらくホン シンプル

これ以上ないってくらいアナログでダイレクトな操作感の「引き出し電話帳」がイイ!
#サンプルに「5. 先生」とあるのがしぶい。配偶者の名前がなく「3. 自宅」になっているし。

充電を開始すると登録先にショートメッセージを自動送信する「見守り通知機能」も新機軸。
象印の「みまもりほっとライン」とよく似たコンセプト。湯気の向こうに遠い家族を思う…というような情感はないものの,実用的ではありそう。「じいちゃん,ちゃんと充電しなきゃだめさー」なんて電話をするわけだ。特記されてないところをみると,オプション料金も要らないのだろう。

画像からの判断だが,ストラップの取り付け穴が二カ所にあるのも珍しい。利き手の左右に対応するためか,あるいはネックストラップで下げても傾かないようにするためか?

ドコモ「あんしん」ミッションとかNTTドコモ電子図書館なんてのもあるのだな。

追記:
見守り通知のSMSは送信料がいるものの,特にサービス料金は要らないようだ。


SMSの送信料は、FOMAの場合、1通5円だが、無料通信分と相殺することができる。「見守り通知」では、1時間〜99時間というスパンで送信間隔を設定可能で、24時間ごとに送信する設定であれば、1カ月間に150円ほどのSMS送信料が発生する。

About

2005年10月03日 19:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「公益施設設計事例,2005.10.3」です。

次の投稿は「PowerBookの蓋をとめる爪の動きが渋い」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。