« FeliCaで街をブックマーク──TOWNPOCKET | メイン | Logogle »

Project C-90

Project C-90
カセットテープのコレクション。

懐かしい。これを紹介する記事を読んで想像したのよりずっと。

チマチマとレーベルに書き込みしたり,爪を折って上書きできなくしたり,指と鉛筆でたるみをとったり,録音の最初の部分が切れたりしないようにリーダー部分?を巻いておいたり,そこんところがクリーニングテープになってたり,そういうアナログなカシャンパカンとした手触りが鮮やかによみがえる。

よく使ってたのは,SonyのCHFとかHF。BHFだとちょっと贅沢な気持ちになったものだった。Axiaの薄型ケースは画期的な発明だったなあ。

山のように持っていたはずだけど,どこにいったのだろう……
ていうか,カセットデッキがうちにはないかも。車にはあるか。

そして私がMDを一枚も買わぬうちに,iPodとmp3の時代になってしまった。CDはいまや楽曲を購入するためのパッケージでしかなくなった。パソコンのソフトと同じだ。iTMSで買えるなら私はCDを買わないだろう。大容量のiPodはプレイヤーであるよりもまずCDのケースなのだと喝破したのは吉岡直樹であった。

このカセットテープ・コレクションをてっとり早く一覧したいときはこちら。
Cassette Jam '05
ずらっと並ぶとこれもまた美しい。

About

2005年07月24日 10:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「FeliCaで街をブックマーク──TOWNPOCKET」です。

次の投稿は「Logogle」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。