« 『現代思想の遭難者たち』 | メイン | 『人類と建築の歴史』 »

空からNew Delhi

エドウィン・ラッチェンス設計のインド大統領官邸(旧インド副王公邸)。北東のでっかいリング状の建築は国会議事堂。ズームアップすると,英国植民地時代のニューデリーのプランが見られる。この都市プラン全体をラッチェンスが監修している。コルビュジェがサボワ邸を作っていたのと同時代の出来事なのだ。

さらに北側には古都オールドデリーがあるのだけれど,「衛星」は政治都市たるニューデリーにしか興味がないらしい。かなりキナ臭いものなのだな,これ。

ニューデリーの仲間たち。
キャンベラ。スプロールさせないでよく管理されている感じ。
ブラジリア三権広場は白すぎて飛んでるw
ワシントン D.C.。イケナイところは濃いめのモザイク処理。
本家ヴェルサイユ

やっぱり首都は詳細データがあるんだな。
チャンディガールは詳細がないようで未だ見つけられず。

都市計画上の性格は異なるが,バルセロナ。復元されたバルセロナ・パビリオン

ところでブラジリア西部のスプロール住宅地。すげーなんだこりゃあ。

世界中で同時多発しているに違いない「Google Mapsで面白いものを探す祭り」
アメリカ以外は地名での検索が効かないみたいなので,地図とクビッぴきで。
ああ仕事にならん。

これは日本だけど,ある意味グロ画像かも。

コメント (5)

沖縄も、低解像度の画像しか手に入らないから無理やりシャープを掛けた、みたいな感じ。
http://maps.google.com/maps?ll=26.288223266601562,127.76824951171875&spn=0.372161865234375,0.4833984375&t=k&hl=en

噴煙
http://maps.google.com/maps?ll=30.78197479248047,130.3033447265625&spn=0.1860809326171875,0.24169921875&t=k&hl=en

ゴルフ場はキモいですよねえ。虫が表層下を食い進んだ跡にそっくり。

もとえ:

みんな,仕事したほうがいいぞ

もとなが:

ああ、こんなことをしている場合じゃないのに!のに〜!

都市名から探す方法です。
http://minken.net/mt/archives/000456.html

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年06月24日 01:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「『現代思想の遭難者たち』」です。

次の投稿は「『人類と建築の歴史』」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。