« ゼンリンで告白 | メイン | 建築ITコミュニケーションデザイン論,2005.5.25 »

Stop TrackBack Spams

MT-Blacklistを入れたり,いろいろしてみているのだが,昨夜もポーカーにやられた。
で,鵺的:想空間の,mt-spamstopとmt-spamstop-tbというプラグインを追加してみた。どうか。

こうしたソフトウェアを開発して公開してくださる皆様に感謝します。
スパムをまき散らす連中に災いあれ。

追記(2005.5.29):
たまたまサーバの近くで作業していたら,猛烈なアクセス音がする。トラバスパム到来の瞬間であった。あわてて,mt-tb.cgiのアクセス権を切る。

で,このcgiをリネームする対策をとってみた。……とか書かないほうがいいのか?

コメント (1)

もとなが:

昨今のスパム業者は、cgiの決め打ちでは来ないみたいです。
1. blogの普通のページにアクセス
2. 1のページを解析してコメントやトラックバック
リファラを表示するシステム向けに、ご丁寧にも1のアクセス時にリファラを仕込んで来る奴もいます。

うちでは変なリファラを持ってるやつとRBLに登録されているホスト経由でアクセスしてくるやつをhttpdレベルで蹴っているのですが、1の段階で止まることになるので、2まで進む奴はほとんどいません。たまにすり抜けたやつはベイジアンフィルタが止めてます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年05月25日 18:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ゼンリンで告白」です。

次の投稿は「建築ITコミュニケーションデザイン論,2005.5.25」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。