« FM1, 2005.5.9 | メイン | デザイン情報概論,2005.5.11 »

江渡浩一郎さんのインタビュー

産総研の江渡さん。以前,建築学会のコンペの審査でご一緒したことがある。
まだ前編のみ。後編も楽しみ。

ファミコンの十字ボタンを発明した横井軍平さんについての話。

「枯れた技術の水平思考*11」っていう言葉があって、その人が繰り返し語っていたんですけど、おもちゃで儲けるにはどうしたらええんや、という話があって、先端技術とか使ってたらあきまへんで、と。枯れた技術を使いなさい、と。枯れた技術を思ってもみない使い方で使うことで、新しい遊びを生み出していくとか、面白いことをできるようにしよう、と。

アートとハックの話も興味深い。

About

2005年05月10日 08:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「FM1, 2005.5.9」です。

次の投稿は「デザイン情報概論,2005.5.11」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。