« 圧倒的に30代 | メイン | 仙台カテナチヲ メンバー募集 »

メディア変換

昨日,ゼミで話していて,プリントアウトするのもスキャンするのもメディア・コンバートをしているって意味じゃ同じじゃんという話になりました。

自分で言っといてなんだけど,本当に「同じ」かな。
どういう意味で「同じ」だろうか。

入力と出力という言葉は,コンピュータや人が「閉じた系」としてあるという認識が前提されている。

情報の旅ということだけを考えれば,メディア変換だけがある。
「複製」はメディア変換のうち,同種のメディアへの変換だといえるから,より一般的なのはメディア変換だな。

About

2005年04月19日 09:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「圧倒的に30代」です。

次の投稿は「仙台カテナチヲ メンバー募集」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。