« TeXで使う「日本の伝統色」 | メイン | ドア6枚 »

郊外に住みたい65%

MSN-Mainichi INTERACTIVE 行政:
「街なかや都市の中心部に住みたい」と思う人は29.6%で、約7割が理由に「日常の買い物の利便性が良い」を挙げた。ただ東京都区部に限ると、都心部に住みたい人は54.9%と郊外派の40.2%を14.7ポイント上回り、定住志向が強い。

地方都市だと都心の魅力がないんで郊外のほうがマシだってことでもあるだろうな。東京だったら都心がいいってんだから。

仙台ならまだ都心は魅力がある気がするが,たとえば福島だとダメかも(そうでもない?)。東京だけじゃなくて,他の都市圏のデータも公開されると面白い。どこに分水嶺があるんだろうか。

内閣府のホームページにはまだ出ていないみたいだ(エントリー時現在)。
内閣府 新着情報

関連記事
持ち家志向、やや強まり79% 「街なか」住みたい3割 - asahi.com : 社会

産経はちょっと切り口が違う。
Sankei Web 社会 持ち家派やや減少57% 内閣府、住宅に関する世論調査で(01/22 21:48)

About

2005年01月23日 23:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「TeXで使う「日本の伝統色」」です。

次の投稿は「ドア6枚」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。