« アップロードできないブラウザ | メイン | 施設設計計画, 2005.1.11 »

津波被害の衛星画像

すでにあちこちで紹介されているが,日立ソフトがスマトラ沖地震の津波被害の衛星映像と被害の解析結果を公開している。

HitachiSoft:津波被害の衛星画像と解析結果を公開しています。
http://hitachisoft.jp/News/News295.html

かなり内陸の方まで低地に沿ってズァーッと波が突っ込んできたってことがよくわかる。
根こそぎ,ってのはこういうことか。

被害前の町の画像が,これがどれもなんともいえず美しく楽しい。津波のことはどっかにおいて,これは学校だの,モスクが軸を振ってんのはメッカに向いてるからにちがいないだの,このパティオはよさげだの言って,ひとしきりすっかり見とれてしまった。それから被害後の写真を見る。胸が詰まります。

もちろんまずは人の命。そしたらそれから少しずつ,場所を助けていかなくちゃならない。

幸いにして戦災も震災も知らないから,いきなり場所を失うって経験は私にはない。せいぜい,昔住んでた家のあたりが産業道路になっちゃって,すっかり様子が変わったってことぐらい。それだって行って見てみると,いいようのない切ない思いがする。

できるだけのことはしてやんなきゃしょうがないよ,これは。

About

2005年01月12日 00:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「アップロードできないブラウザ」です。

次の投稿は「施設設計計画, 2005.1.11」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。