« eXtreme Reading | メイン | ミーガン法 »

『素人のように考え,玄人として実行する』

を読む。

金出武雄『素人のように考え、玄人として実行する—問題解決のメタ技術 』PHP文庫,2004

これはeXtreme Readingを要しない。さくっと読める。

随所におもしろい挿話があるので楽しめる。p.155からのフォン・ノイマンのエピソード,p.160の論理学者,数学者,物理学者,技術者の笑い話,p.82の厳しい手を打たれた棋士が思わず「いたた」という話,なんかがあたしは好き。

ワワーッとひとりでしゃべって,話し終わると帰ってしまう人っているじゃないですか。頭いいなあとは思うけど。そういう感じ(笑)

↓こちらも参照されたし。
【レポート】アイデアをいかにかたちにするか - FIT2004・CMU金出教授講演 (1) 「Lunaticだ」と言われたアイビジョン (MYCOM PC WEB)

コメント (3)

もとなが:

アイディアは話してしまう、というのも、考えさせられます。最近、
http://miamoto.net/archives/000043.html
というのを読んで、ふうむ、そうかも、でもそうなのか?と気になっていたので。

関連:
http://namazu.org/~satoru/blog/archives/000011.html
http://blog.bulknews.net/mt/archives/001419.html

もとなが:

ああそうか、これはつまり、語ることによる影響の大きさの差なんだ。その影響が大きければ、語ることにも充分意味がある。

そういう環境を獲得してそこに身を置くこと、が大事なんだなあ。ふうむ。

もとえ:

あたしでよければ伺いますぜ
言ってごらんなさいよ,さァ

まあ,たいていは,まぜっかえしてオシマイですがねw

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年01月09日 16:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「eXtreme Reading」です。

次の投稿は「ミーガン法」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。