« ハウスレクチャ, 2004.12.27 | メイン | 『失われた景観』 »

u-Japan政策 最終報告書

e-Japan の次は u-Japan ってたやつ。この3月に審議会が始まるときにエントリを書いたが,総務省から最終報告書が出た。まだ読んでないけど, 「骨子」によれば,Ubiquitous, Universal, user-oriented, Unique でもって 4U=For You なんだそうだ。で,2010年にはICT先導国家たらんと欲す。ITに Communication の C が挟まってるところが,モノとモノの通信を重視するユビキタス政策らしいところ。モノだけ作っていられれば「ものづくり」日本は幸せなんだけどねえ。

「ユビキタスネット社会の実現に向けた政策懇談会」最終報告書:
http://www.soumu.go.jp/s-news/2004/041217_7.html

関連報道:

12月17日に「ユビキタスネット社会の実現に向けた政策懇談会」の最終報告書とu-Japan政策の骨子、同政策の工程表を公開した同省の和久屋聡・情報通信政策局総合政策課課長補佐にu-Japanのポイントと今後の予定を聞いた。

About

2004年12月26日 00:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ハウスレクチャ, 2004.12.27」です。

次の投稿は「『失われた景観』」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。