« Disctop | メイン | メルボルン・ワークショップも佳境 »

プレゼンスサービス

ビジネス・家庭を大きく変えるプレゼンスとは?

コンテクスト・アウェアネスとオンライン・プレゼンスは同じことを違う視点から述べているんだが,こんどは「プレゼンスサービス」という言葉で説明している。どれも同じことだ。ありうべき事例をいろいろ挙げているのが目新しいかな。でも「うどんすき」は「すき焼きとうどんを合わせた」ものじゃないぜ。

「プレゼンス」は日本語としての定着がまだ十分でないが,英語のpresenceの意味の広がりを思うと,このような場合は,今のところ「オンライン」とか「サイバー」とか付けておいたほうがいいんじゃなかろうか。

Ubicomp+Shopping: 「プレゼンスサービスとは?」 経由

About

2004年11月27日 07:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Disctop」です。

次の投稿は「メルボルン・ワークショップも佳境」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。