« 公益施設設計事例, 2004.11.22 | メイン | 慶応安村研 家展 »

Amazonスキャンサーチ


アマゾン、携帯でバーコードをスキャンして商品購入可能に
:


http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/21519.html

ケータイの専用アプリで商品のバーコードをスキャンすると,アマゾンの当該商品ページへ飛ぶ。もちろんそのまま注文できる。カスタマーズレビューも見られる。

さっそく試してみた。かなり使える感じだ。

同社では、消耗品の注文や、友達の持っている商品が気に入ったとき、ほかにどんな関連商品が売れているのかを知りたいとき、といった場合の利用を想定しているという。

再販で定価の書籍ならともかく,CDや玩具なんかは店頭でスキャンして,アマゾンのほうが安ければそっちで注文するに決まってる。アマゾンはそうはいわないだろうが,リアル店舗のショールーム化がますます進むだろう。そしてますますつぶれていくであろうなあ。

デジタル万引き」とは同列にはできないが,エチケット的には店頭アマゾンチェックはいけないってことになるんだろうか。

ところで,最近はなるべく地元の書店やCD屋で買うようにしている。そうしないとここらの店がなくなってしまうんじゃないかと恐れるからだ。

About

2004年11月22日 20:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「公益施設設計事例, 2004.11.22」です。

次の投稿は「慶応安村研 家展」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。