« 誘拐殺害事件で注目される位置特定システム | メイン | 時空間ポエマー,コニカミノルタ「イメージングに関する研究論文」優秀賞受賞 »

地震対策生徒用デスク

従来品に比べて約2倍の耐荷重を実現した「コクヨ地震対策生徒用デスク」は、揺れによって身体が外に投げ出されたり、机が倒れたりしないように、机をしっかり握って支えることができる「つかまり棒」が付いています。また、屋内の落下物、転倒物、飛散物などから身を守る「保護パネル」が付いています。保護パネルには細かなパンチング穴が空いており、内側から周囲の状況を確認できます。

地震で躯体そのものが倒壊することはかなり少なくなったけれども,その分ガラスや天井など二次部材の損壊事故による被害が目立つようになってきた。先の中越地震でもそうだった。「地震が来たら机の下に隠れなさい」という教えは,今もなお有効だ。

About

2004年11月21日 20:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「誘拐殺害事件で注目される位置特定システム」です。

次の投稿は「時空間ポエマー,コニカミノルタ「イメージングに関する研究論文」優秀賞受賞」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。