« The Wandering Moleskine Project No.5 | メイン | 空間と情報, 2004.11.8 »

『建築家のメモ』

を読む。

日本建築家協会間等甲信越支部建築交流部会監修『建築家のメモ—メモが語る100人の建築術 』丸善,2004

見開きで,左ページにスケッチの写真,右にメモについてのエッセーとプロフィールという構成。
人のスケッチというのはおもしろくって,見飽きない。エッセーも印象的なのがいくつもある。

ただ全体を通じて,建築家特有のカッコツケに満ちているので,それが苦手な人には虫酸が走るかもしれない(笑)
そう思いながら読んでいくと,隈研吾が「スケッチの最も大事なことは,自分の描いた線にうっとりしない事である」と書いていて爆笑した。

本書は全編かかる自己陶酔に満ちており,アイロニカルな態度もまた屈折した自己陶酔にほかならない。
もちろん私はそれを否定するものではない。自己陶酔が原動力であってもいいじゃないの。

208ページ全部カラーで2400円。
どうしてこの値段でフルカラーにできるんだろう。そんなに売れるのかな,これ。

About

2004年11月06日 11:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「The Wandering Moleskine Project No.5」です。

次の投稿は「空間と情報, 2004.11.8」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。