« 空間と情報,2004.11.1 | メイン | 公益施設設計事例, 2004.11.1 »

ドキュメントビューワ実行権 ?

シグマブック - 電子書籍コンテンツ販売サイト†ドキュメントビューワの紹介

松下のΣBookで自前のファイルも読めるようになります!

プリンタドライバの形式で提供される専用のソフトでパソコンのファイルを変換してSDカードにコピーします。(対応OSがWinだけなのには慣れました。)

「ドキュメントビューワ」で変換したデータをシグマブックで閲覧するには、ドキュメントビューワを実 行するための権利「ドキュメントビューワ実行権」が必要です。「ドキュメントビューワ実行権」が無 いと、シグマブックで閲覧することはできません。 (マニュアルより)

実行権?

「ドキュメントビューワ」で変換したデータは、鍵がかかった状態でSDメモリカードに記録されており、それを解く「鍵」=「権利」として「ドキュメントビューワ実行権」が必要になります。
「ドキュメントビューワ実行権」は、「ドキュメントビューワ」で変換したドキュメントや画像データなどをΣBookで表示可能にするための「権利」です。「権利」をご購入いただいた方のみ、ΣBookでデータを閲覧することができます。「ドキュメントビューワ実行権」は「ドキュメントビューワ」で変換したデータと同じSDメモリカードに記録されている必要があります。

なお、「ドキュメントビューワ実行権」は複製できませんので、複数のSDメモリカードで使用したい場合は、複数の「ドキュメントビューワ実行権」をご購入いただくか、「ΣBookArchive」を使って他のSDメモリカードに移動させる必要があります。

で,この実行権が,7,875円ですってよ,オクサマ。
自前のファイルを自分のデバイスで閲覧するのに7,875円払え,と。

バカじゃねえの。んなの,ただで配れって。
ケータイでもPDF見れるじゃん。
何を恐れている?電子本が売れなくなるってか?
その前に電子本リーダを売らなきゃダメだろうが。

このあたりのビジネスセンスを見るに、メーカーが本気で電子ブックリーダーや電子ブック文化を広めたいと思っているのかどうにも疑わしくなってくる。
まったく同感。ていうか,もうやめたがってるとか?


一方,ライバルのソニーLIBRIe〈リブリエ〉はってえと,今日からキャンペーンがはじまっていて,RSSリーダや,「ドキュメントビューワ」相当の「Printer for LIBRIe」が配布されている。詳しい仕様はわからないけど,さすがに有料の「実行権」はいらないみたいだ。

あと松下にはないが,ソニーにはエロ系もある。メディア黎明期のいつもの風景だが。

というわけで,ソニーが一歩リードかも。
でも基本的に,レンタルじゃだめじゃん

About

2004年11月01日 18:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「空間と情報,2004.11.1」です。

次の投稿は「公益施設設計事例, 2004.11.1」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。