« ITConversation | メイン | GPSランドセル »

Google+Keyhole

Wired News - グーグル、デジタル地図会社を買収 - : Hotwired

KeyholeはもとSGIらしい

CNET Japan Blog - 梅田望夫・英語で読むITトレンド
Keyholeは、地球地図ベンチャーとでも言おうか。人工衛星や航空機から撮影した画像と、その意味情報をあわせたデータベースを持って、それをもとにサービス事業を構築しようとしていた。
「Keyhole says it has the world's largest commercial online database of three-dimensional imagery. Stitching together images from satellite and aerial photography, the company covers more than 80 major metropolitan areas and thousands of smaller cities. Its database also includes elevation data, street name information and business listings.」
しかし、Keyhole自身によるこの情報のスタンドアローンの事業化(いまはビジネス分野に集中)よりも、Googleの一部になったほうが長期的により大きな可能性が拓ける。そういう両者の判断であったのだろう。

航空写真でみえる景色だって景観の一種なんだから,これは公共財ってことで皆で利用できるとよいね。

あちこちの自治体などでこぞって導入されたGISが,更新されれぬまま「死亡GIS」になっているのだが,あんがいこうした一般サービスとして,相当に網羅的なGISができてしまうようになるのかもしれない。各ユーザが個別に盛り込みたい情報をアドオンするためのAPIが公開されれば,たいていのGISの用は足りてしまうのではないだろうか。定期的に地図を買わなきゃならない,独占されているのでそれがバカ高い,というのがGISの死因第一位だから,こうしたセミパブリックGISが登場する意味は大きい。ゼンリン住宅地図的な追求はまた別の話ではある。

Keyhole,トライアル版がダウンロードできるんだが,マシンへの要求がけっこう高いな。ていうかMac用はそもそもないのだ。booo

コメント (3)

もとなが:

これ、いいですよね。
推奨スペックは高いですけど、600MHzもないCeleron+3Dアクセラレートなんて一切ないATIのカードのマシンでも写真のブラウズくらいならなんとか動きました。
うちの事務所はまだ建築前の空き地が写ってました。平壌はさすがにあんまり寄れないけど、ところどころに異様な規模の人工的構築物があるのは見て取れます。おもしろーい。

もとえ:

地図night 2 やるの?

もとなが:

あ、Keyholeを知ったのも地図NightのMLででした。
たぶんそのうちやると思いますよ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年10月29日 16:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ITConversation」です。

次の投稿は「GPSランドセル」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。