« レイライン | メイン | AirMacExtremeを介したUSBプリンタの共有 »

Bloglines

をいじってみる。サーバサイドのRSSリーダーで,評判がいいみたいなので試してみた。最近,あちこちの複数のマシンを使うことが増えてきたので,「はてなアンテナ」やこのBloglinesのように,オンラインにブックマークをおけるのはとても助かる。

Bloglines

bloglinesScreenshot

RSSリーダーをちゃんと使ってみるのもはじめてなのだが,たしかにどばーっと流し読みをするには使えそうだ。2chをWebブラウザで見るのと専用リーダーで見るのとの違いくらいは違う(よくわからない)。

いくつかブックマークから登録をしてみたのだが,MTなんかを使っている人は当然自動的にフィードできるに決まっているのだが,自前っぽいページを作っている人でも,やる人はちゃんとフィードしている。さすがだ。

逆にRSSフィードをやっていないサイトってのも結構ある。老舗サイトにも多い。RSSが普及すると,フィードしていないサイトへの継続的なアクセスはガクッと減るだろうな。少なくともニュース系のところはやらないとダメだと思うけど,画面の広告に依存してたりするとダメなのかもしれん。かといってRSSに広告をたくさん突っ込むと嫌われるだろうし,どこで儲けるか考えどころだ。

CSSバリバリの凝った画面のデザインもRSSリーダーの前ではまったく無力だってこともあらためて感じる(CSSとRSSって字面が妙に「対」っぽいぞ)。携帯電話でウェブが見られるようになったころから,画面に凝るのは意味ないやーと思った私はこのページもほぼデフォルトのままだが,その感じはますます強まった。

一方で,どの記事がどのサイトなのかもパッと見全然わからなくなってしまう。画面の色や画像で認識していたことを実感。せめて配色やフォントのスタイルを指定できたらいいのにな。(C+R)SS みたいの。いずれできるだろうな。

そういう意味では,faviconが効いてる!というのを実感したので即席でつくってみた(仕事しろってか)が,Bloglinesに反映されない。なぜなの?
faviconは適当なJPEGかGIFがあれば Chami.com FavIcon from Pics でつくれる。今やなんでもwebアプリ。

RSSリーダーで見ると,段落分けが無視されちゃうのが気になったので,RSSリーダーで段落整形させて表示させる方法 : NDO::Weblog を参照してフィードするRSSを改造。……が,うまくいかず,ベタなまま表示されちゃう。むー。NetNewsWireだとちゃんと画像も段落も表示できるのになぁ。

で,Bloglinesだが,反応がもっさりしていてあんまり気持ちよくない。悪いのは回線なのか?

コメント (1)

もとえ:

MT,2.661にすればatomでフィードできて,そうすればBloglinesでも整形して見えるみたいだ。
そりゃちょっと面倒だな

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年09月14日 14:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「レイライン」です。

次の投稿は「AirMacExtremeを介したUSBプリンタの共有」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。