« 『キッパリ!』 | メイン | 『見えない都市』 »

F-OriginのIRIS

F-Origin Ltd - Technologies - IRIS

小さい画面の向こうにあるものをパンしながら覗く。
筐体の傾きを感知して表示を変化させるインタフェイス。

おれはこういう時,手元よりも顔の方をたくさん動かしてしまうと思う。
だから,そんなに期待通りってわけにはいかねえんじゃないだろうか。

歯を磨くとき,歯ブラシと手の動きは空間内でほぼ固定されていて,顔や口や歯のほうを動かして,歯ブラシにうまくあたるようにしている,という指摘を最近読んだ。佐々木正人だっけな。これは本当にその通りなので,今度歯を磨くときに意識してやってみよう。靴もグラスも,磨くってのはみなそうだぞ。

遠近両用めがねをかけている人の独特の上目遣いの視線のことを考える。眼鏡ってのは,頭のほうにくっついてるから,このIRISとは全然違う。感覚器のほうに,センサがあるってのも一つの考え方だろう。

百式 経由。

About

2004年09月13日 16:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「『キッパリ!』」です。

次の投稿は「『見えない都市』」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。