« ボーズ・サスペンション・システム | メイン | YCAM 台風で被災 »

学生による授業評価:FM1, 2004前期

が届きました。
投票してくれたのは26名。ありがとうございました。

総合評価 4.4点(5点満点)

自由記述

「学生の自主性と教官のユニークさが出るよい講義だった」
→どうも。

「学部の授業にすべき!」
→学科じゃなくてってこと? あんまり履修者が増えると今みたいにはやれなくなるんですよね。痛し痒し。

「自分の家のレイアウトから入り、分かりやすくFMの概念を勉強できました。新しい分野だけに、すんなり頭に定着するわけではないけれど、FM2では事例などを踏まえて具体的な活用を学びたいです。」
→FM2でもご要望にお応えできるよう善処します。

「内容が多すぎて時間が少ない」
→未整理な部分が多かったかもしれません。FM2でもおさらいしながら進めます。

「自宅の改造やディベートがおもしろかった」
→講義を聞くだけでなくて、自分から参加するような組み立てがよいってことでしょうね。FM2でもそうします。

「興味深いデータ等がプロジェクタで映されていたので、それを配布してほしい」
→授業時間のギリギリまでスライドを加工しているので、講義で配布するのはどうしても無愛想なハンドアウトになってしまいがちです。善処します。また、著作権的に、授業でクローズドに配布するのはいいんですが、ネットでオープンに配布するのはダメってものがけっこうあります。配布の方法を考えます。

「FMはおもしろい」
→そう感じてもらえれば、今期の講義は成功です。ありがとう。

ちなみに、FM1は選択科目なので、授業に不満な人は最後まで出席していない=アンケートに参加していない場合もあり、嫌でもとらざるを得ない必修科目を含む全科目平均よりは評点が高くて当然ではあります。

About

2004年09月08日 11:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ボーズ・サスペンション・システム」です。

次の投稿は「YCAM 台風で被災」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。