« STAEDTLER 925 25-20 | メイン | オランダ? »

実録オレオレ詐欺

純情なお年寄り相手の幼稚な詐欺というイメージが覆されました。かなり準備万端で組織的。オレもだまされないでいる自信はないなぁ。

Filtration: 実体験!オレオレ詐欺の手口その1

コメント (3)

ono:

いやー怖いですねー。自分もきをつけなきゃと思います!
後半の暗証番号がもれている件について書きたいと思います。
以前私はAUの代理店で働いていたんですが、携帯電話の暗証番号がばれるにはいくつかの原因があるきがします。暗番の使いまわしか、プロフィールからの推測です。個人的には後者のほうが確率が高いと思います。経験から、暗証番号を生年月日や家電の下4桁、または車のナンバーに設定する人が7割近かったです。また、2割が銀行のキャッシュカードか何かの暗証番号で、残りの一割が1234とかその人がよく利用する独自のものですね。あくまでも経験ベースなのですが、たいてい自分が思いつく4桁の数字ってプロフィールから大体検討ついちゃうものです。なので、契約の際、私はプロフから推測できる暗番は記入させないことにしてました。けど、大抵そこまで禁止にしてる店のほうが少ないかもしれないですけどね。
おそらくAUのセキュリティーは硬いはずなので情報が漏れることはないです。となると自分の責任が一番多いですから、暗証番号の設定には十分注意しないとおもいました。

もとえ:

なるほど。
プロフィールからは類推できない,しかし自分でも忘れない数字ってなかなか難しいですね。私は家族の誕生日もろくに覚えられないので。クルマのナンバーも覚えてないなあ。年号とか無理数の頭とか,どうでしょうね。

ono:

所用で返信が送れちゃいました。すみません。。
なるほど。自分や親族の生年月日の年号もこれまた多いんです。お父さんは子供の誕生日とかも多いですね。
4649とか5963とかも異様に多いです。
無理数とかなら類推できにくいでしょうね。ただ無理数の頭は普遍的で結構使ってる人多そうですけど、プロフ関係の数字よりはなんぼもよいと思います。仮に個人情報が流出しても土俵際で大丈夫って感じですね。
携帯電話って暗証番号が3つあるんですけど、ネットワーク暗証番号は契約時に、それ以外の本体の暗番とインターネットパスワードは購入後に自分で決めるんですけど、3つとも同じにしてたらひとつばれてしまったら芋ずるでばれちゃうので、ダイヤルロックとかは全く意味ないんですよね。しかもアレ携帯によってはある操作をすると開けられちゃうんです。だから指紋センサーついちゃったんですね。
ちなみに他人に回線停止されると、回線停止の際に、回線停止解除番号を他人にきめられちゃうんで、各ショップに行かないと直りませんので気を付けたほうがよいです。
過防備都市じゃないですけど他人を信じるしかないです。そういう時代だと思いました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年09月03日 11:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「STAEDTLER 925 25-20」です。

次の投稿は「オランダ?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。