« エロウサギ | メイン | 『文房具を楽しく使う---ノート・手帳篇』 »

ムンクの「叫び」強奪さる

ムンクの「叫び」盗まれる 白昼、オスロの美術館から - asahi.com : 国際
ムンクの「叫び」、強奪される: Yahoo!ニュース - 写真 - 時事通信

白昼展示会場で強盗にあうとは…
『叫び』は以前にも盗難にあったが,それは別バージョンのほうらしい。

それにしても有名すぎて売れないんじゃないか?
……と思っていたら,テレビのワイドショーでコメンテーターが,こういうのは「盗ってこい」というスポンサーの依頼をうけてプロがやるのだと言っておりました。

それほどのリスクをおって,誰にも見せられない形で,『叫び』を所有したいという欲望がオレにはわからん。美術史的な価値は理解できるけどさ,欲しいかっていわれるとなぁ。

被害にあったのは,Munch-museet

ムンクの『叫び』については「美の巨人たち」など,

About

2004年08月22日 23:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「エロウサギ」です。

次の投稿は「『文房具を楽しく使う---ノート・手帳篇』」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。