« 『ネガティヴ・ホライズン』 | メイン | メルボルン国際建築ワークショップ 参加者募集 »

HHKB

HHKeyboard Lite 2を AssistOn で衝動買い。JISかな無刻印モデル。黒。Macキットでいくつかのキートップを交換すると,見た目にもほとんど違和感なく使える。Exposéも使えますしね。


Professionalモデルを買うほどじゃないとはいえ,仕事に着手するきっかけが欲しいばかりに,必ずしも必要でないものをあれこれと買ってしまうのは,やっぱり浪費だよなぁ。見せびらかしたいけど,分かってくれる準拠集団が身近にいないわけだな。それも悲しいな。

白でなく黒にしたのは,昔憧れていたApple Newtonのキーボードの面影があるような気がしたから。あのね,昔好きだった人に似てるの,なんて言ったり言われたりしたことはないですか。

コメント (3)

もとえ:

付属のソフトで,音量変更キーやミュートもF3, F4, F5(Fn+3,4,5)に割り当てることができました。画面の明るさの調整は無理っぽいな。

もとなが:

あれは言われてもうれしくもなんともないものですね。
機構自体はゴム系みたいだけど、キータッチはいかがですか?グニャッとしてないですか?
私はカシャカシャやかましい機械式が大好きです。

もとえ:

シチュエーションにもよりましょうね。
グニャッとしてるといえばしてますね。叩いて底突きするときのゴム感?はあります。でも,四角いプラの筒が望遠鏡状になっていて,その摩擦感の方が上回ってて,けっこう喧しいです。

ここんとこ,ずっとPowerBookだったので,こういうストロークの長いキーボードはひさしぶり。ちょっと違和感があります。手首の折り返しが大きくなるので,腱鞘炎になりゃしないか,ちょっと心配。パームレストがあるほうがいいと思うけど,それじゃなんのための小型機キーボードかということになるしねえ。ピアニストみたいに手首をあげてタイプするのを覚えるか。

難点もありますな。後ろ中央からケーブルがでてるんだけど,これがけっこう目立つ。長いし。もっとスマートな処理でおさめてくれればいいのになって思います。あと,USBのダウンストリームポートがふたつついてるんだけど,えらく奥まっていて穴も小さく,メモリクリップだとが奥まで刺さらないんだよ。削るか。


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年08月17日 03:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「『ネガティヴ・ホライズン』」です。

次の投稿は「メルボルン国際建築ワークショップ 参加者募集」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。