« 『脳内現象』 | メイン | Geolocation »

プログラマのダイエット

結城浩の日記:2004年7月より。

「プログラマのダイエット」というのは、 「プログラムの高速化技術」を「体重の軽量化」に応用する方法のことである。

ポイントは3つある。

鉄則1. 計測ツールを使え
鉄則2. やたらに直すな(主要因を見極めてから直せ)
鉄則3. 度を越した改善を約束するな

すばらしい。プロフェッショナルなダイエット方法論だ。

建築家のダイエットを考えてみた。

鉄則1. ビジュアルなプロポーションを重視せよ。
鉄則2. 壊れてもいいが潰れてはいけない。
鉄則3. 街並に調和せよ。

やせられそうもない……orz

コメント (1)

もとなが:

これと似てますね。
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q4/20031015.html

ところで、プログラミングにおける全体的な行動原則を当てはめているのではなく、効率の数値化が容易な「高速化」という部分における鉄則であるところがポイントだと思いました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年07月14日 12:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「『脳内現象』」です。

次の投稿は「Geolocation」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。