« W21SA, S, K | メイン | FM1, 2004.7.12 »

Facetop

半透明のデスクトップ画面にビデオ映像を重ねる新技術『フェーストップ』

地味だけど使えそう。

これを学会で発表すると,技術的な新規性に欠けるって言われそうだが(笑)簡単で安くてちゃんと使えるなら,それ以上のシステムはない。オレはこういうのが好きだ。

画面に透明な顔とデスクトップとが重なり合うことになるので,少々見づらいのは確かだが,実用上問題はないことはEyeToy Playで実証体験済みだ。

 「人間の脳というのは、その人が今、注意を向けている内容を表示した箇所を、画面の中から見つけ出すのが非常に得意だ。ちょうど、あちこちで会話がなされている部屋にいながら、その1つに集中することに全く苦労しないのと同じように……。このシステムには、誰もが何の無理もなく適応できる」とスミス氏。

こういうフィルタリングは,音の認識ではよく聞くが,視覚でも同様なのだな。

About

2004年07月12日 18:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「W21SA, S, K」です。

次の投稿は「FM1, 2004.7.12」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。