« Office 2004 for Macintosh | メイン | TdF 2004 »

YAMAHA DESIGN

DESIGN - YAMAHA

ヤマハが自社のデザインを紹介するサイト。単に作品紹介にとどまらず,哲学から語りおろしている。

なによりおもしろいのは,ナビゲーションをマウスオーバーだけでやっていて,クリックをさせないこと。

クリックしないで見てまわるとカチカチいう音が全然しない。それだけでいつもと全然違う体験だった。

これは音をさせないデザインなんだ,それでクリックを嫌ったんだなあ,さすが楽器の会社だあとすっかり感心してしまったのだが,私のPCの音量がゼロになっているのに気づいた。

ありゃりゃとボリュームをあげてみると,ボタンの反応にあわせて音が出ている。悪い音ではないし,ユーザへのフィードバックを多重に行うのはインタラクション・デザインの基本ではあるが,なんか拍子ぬけしちゃったぜ。

About

2004年07月02日 00:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Office 2004 for Macintosh」です。

次の投稿は「TdF 2004」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。