« sync tokyo メンバ募集 | メイン | あっぷ,あぁぁぁぁ,ぁああ? »

フリーズドライ

テレビでフリーズドライ(真空凍結乾燥)のやりかたを見た。こどもむけの番組。
凍結させた食べ物を真空タンクに入れると,氷が水に戻らずにそのまま抜けて乾燥しちゃう。細胞の形状が壊れることなく水分だけが抜けるのである。
フリーズドライのイチゴでもサバでもアイスクリームでも風味が失われずに残るのだが,これを番組の「博士」が「かたちがそのままだから情報が残っているんですね」と説明していた。

かたちに情報がある。味や香りもまた,かたちに宿る情報である。

コメント (3)

もとなが:

山登りやバックパッキングツアー用の食料として、フリーズドライが最近ポピュラーなんですけど、売っているものは非常にまずい。食えたもんじゃない。

軽いのはすごくうれしいので、自分でフリーズドライが作れないかと思って何度か調べたんですが、なかなか難しそうです。番組ではどんなタンクを使ってました?

もとえ:

直径2mぐらいでしたよ w

もとなが:

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年05月29日 11:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「sync tokyo メンバ募集」です。

次の投稿は「あっぷ,あぁぁぁぁ,ぁああ?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。