« ダイアログ・イン・ザ・ダーク2004TOKYO | メイン | ようやく会議が終わって部屋に戻ってきた。 »

すべてのケータイにGPSを搭載せよ

2007年4月、携帯電話機の新機種はすべてGPS対応に - nikkeibp.jp - IT

おお,これは大きなニュース。GPSケータイのサービスが一気にいろいろ出てくるぞーと嬉しく思ったのだが,必ずしもバラ色とばかりはいかないようだ。

総務省が主催する委員会「情報通信審議会情報通信技術分科会緊急通報機能等高度化委員会」が2004年5月17日、緊急通話時にユーザーの位置情報を特定するための技術条件に関する報告書を公開し、発売時期と普及率に関しても具体的な目標を示した

総務省のプレスリリースはこちら。
「携帯電話からの緊急通報における発信者位置情報通知機能に係る技術的条件」についての報告書案に対する意見の募集

まず概要は「別添2

今では緊急通報の半分以上が携帯電話からである。その位置情報を通知=取得する機能を実現したい,という主旨。普通に110番して,緊急通報を音声で行なうと,自動的に測位が行なわれ,位置情報が指令台に通知される。その間ユーザは何も操作をしない。

利用者の意思確認の方法についても,個人情報保護ガイドラインを参照しつつ,「通話ごとに通知を阻止する操作を行なった場合のみ通知を行なわないようにする」。つまり「184 110」とした場合は位置情報は通知されない。逆にいえば,あえて184を押すのでなければ,つまり何もしなければ無条件で位置情報は通知されるという,「簡便な」意思確認がなされる。

このとき,184をあえて押すということは「俺は居場所を知らせたくないぜ」という情報を発信していることになる。

さらに通報者の意志とは関係なく,指令台での操作により測位を起動する「位置情報取得機能」=「緊急通報受理機関からの要請に基づき位置情報を取得する機能」が具備される。もちろん位置情報取得に関するガイドラインはつくられるであろう。しかし,GPSによる高精度の測位を遠隔からやろうと思えばできてしまうような端末だけが市場に提供されるようになるということである。我々は自腹で被追尾装置を持ち歩くようになるともいえる。

これでプリペイド端末を禁止する法案が出てきたら怖いぞ。

このニュースは元永さんからのコメント経由で知りました。

コメント (1)

もとなが:

向こうから掛けて来て測位されるようになったらもっと怖い。パケットを送ってくるだけで測位されたら本当に怖い。

…ここらで濃いお茶が一杯怖い。

Winnyがロマンティックだとしたら、これも一種の技術ロマンじゃないですかね。ロマンというのはなにもリベラルなものとは限らないし。
Winnyと違うのは、制度の方を先に変えて技術をねじ込めるようにしていること。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年05月18日 20:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ダイアログ・イン・ザ・ダーク2004TOKYO」です。

次の投稿は「ようやく会議が終わって部屋に戻ってきた。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。