« 『行動主義 レム・コールハース ドキュメント』 | メイン | dodgeball.com »

現代思想・ユリイカ バックナンバーフェア

が,非常に小さい規模だけれども,大学にほど近い紫山の金港堂書店で行なわれており,『現代思想』の2001年12月臨時増刊号「現象学‥知と生命」と,2002年9月号「特集:知的所有——情報は誰のものか」を求める。
前者には河野哲也「ギブソンとメルロ=ポンティ」が,後者には重田園江「GIS 空間を掌握する」が掲載されていたので。これから読む。でも今週はちょっと忙しい。

コメント (3)

学生Q:

自分の場合だと本を読むのに最低でも4日かかってしまって、でも読みたい本はたまって行く一方でありましてー、なかなか効率よくよめないんですよねー。
かといって急いで読もうとすると内容が頭に入らなくて、「もう一度今のとこ」見たいな形で読み直すんですよ。やっぱり早く理解しながらコツとかあるんですかね~。
哲学とかは非常に内容が深いからなおさら自分の中で噛み砕くのが大変であります。

もとえ:

どうせ暇なんだからゆっくり何度も読めってこった。羨ましいぜ。

じゃなきゃ,これだ。
『あなたもいままでの10倍速く本が読める』
http://210.156.35.135/~motoe/mt/archives/000576.html

疑わずに本気でやってみるのがコツだ。
10倍かあ,ふーんと思って,でも,試さないだろ。
おれとおまえで違いがあるとするとそこだ。

学生Q:

と、思いきや試してみようと思ってしまった自分なのでした。
今週末のデザートにデモしてみようと思いました。
問題はスピードよりも記憶の定着なので、速読を試して見たいと思いました。浪人時代、パラグラフリーディングとかいう英文のある意味速読みたいな方法を主張している先生がいましたが、私には聞きませんでしたね。今度はうまくいくこと願いまして1300円投資してみます。浪人に比べたら安いものです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年05月17日 10:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「『行動主義 レム・コールハース ドキュメント』」です。

次の投稿は「dodgeball.com」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。